日本グロース・キャピタル株式会社様の本社にて開催された顧客向けウェビナーで、配信業務を担当しました。
この記事の目次
ウェビナーの概要
・主催:日本グロース・キャピタル株式会社様
(外部リンク:http://www.gcjinc.jp/)
・会場:日本グロース・キャピタル株式会社 本社
・開催形式:オンラインのみの顧客向けウェビナー
・使用プラットフォーム:Zoomウェビナー
お客様からのご要望
これまでリアル会場やDVD配布形式で開催していたセミナーを、ウェビナーで開催したい。
機密情報も開示するので、こちらが許可した人以外には配信が見られないようなシステムにしてほしい。
ウェビナーに必要な技術サポート
ウェビナーに必要な配信・映像・音響・照明業務を担当しました。
配信/映像:Zoomウェビナーの設定および当日の運用
バックアップ配信
配信映像のスイッチング(カメラ/VTR/PCの切り替え)
配信映像構成
撮影
音響:各種調整(マイク/PC音声/配信音声)
照明:会場照明/スポットライトの調整
ウェビナーのポイント
現場のノウハウから構成された「トラブルに強い」配信システム
顧客向けの大切な配信のため、万が一PCに不具合が起きたとしてもすぐに対応できるような配信システムをご提案しました。
PCでの作業が必要な「配信」「資料投影」などの機能を、5台のPCを用意して各機能を1つずつPCに割り当てることで、1台に不具合が起きても全体の機能が停止することがないようにしました。
私たちはオンラインに関わらず数多くのイベントで培った経験から、「トラブルが起きてもすぐに復旧できる体制を整えておくことの重要性」「万が一のトラブルにいかに備えるか」を熟知しています。
経験豊富なイベントディレクター・オペレーターだからこそ提案できる配信システムで対応しました。
PC1.メイン配信用
PC2.バックアップ配信用
PC3.配信画面の確認用
PC4.動画再生用
PC5.サムネイル画像用
バックアップ配信を設けながらセキュリティ管理も
打合せ時に、「視聴者が会社支給のPCを使用すると、社内セキュリティの関係上Zoomにアクセスできない可能性がある」ことがわかりました。
そこで、メイン配信を行うZoomとは別のプラットフォームを使い、バックアップ配信を用意して対応しました。
さらにこのバックアップ配信ページを、万が一配信に不具合が起きた場合の案内ページとしても利用しました。
バックアップ配信のURLを事前にお客様にお知らせしておくことで、トラブル時にすぐ配信の視聴を再開できるようにしました。
また、ウェビナー内では機密情報が扱われるため、セキュリティの確保は必須でした。
そのため事前登録を設け、招待した方のみがウェビナーに参加していることを確実に確認できる環境で配信を行いました。
まず事前登録機能を使い、ウェビナーへのログインに必要なお名前とメールアドレスに加えて、会社名や役職を必須で入力してもらうように設定します。その入力情報と、別途メールでいただいた情報とで照合を行い、セキュリティ管理を行いました。
バックアップ配信のイメージ図
現場レポーターが見た「あ、そんなことまで。」
お客様の不安を少しでも取り除くために「タイムキーパー」
お客様は打ち合わせの段階から、「時間内にスムーズな進行ができるか」心配されていました。
そのお悩みを取り除くために、「タイムキーパーを行うスタッフがいればいいのではないか」と思い、ご提案しました。
演者の持ち時間に対してテロップで時間経過をお知らせし、スムーズな進行をサポートしました。
どんな現場でも、お客様に「あ、そんなことまでやってくれるんですね。」と言っていただけるようなサポートを心掛けています。
イベントディレクターのコメント
顧客向けウェビナーが初開催ということもあり、特にセキュリティの管理とトラブル対応に細心の注意を払って、本番まで調整を行いました。
これからウェビナー開催をお考えの方など、配信準備から本番の運用まで分からないことがたくさん出てくるかと思います。ちょっとしたお悩みでも構いませんので、ぜひ私たちにご相談ください。
お客様の目的やお悩みに合わせたご提案で、イベントの成功をお手伝いいたします。
イベントの開催・配信をお考えの際は、是非お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。