Zoom「通訳」機能の使い方【同時通訳なら電音エンジニアリングへ】

社内外のオンライン会議やウェビナーなどに、海外の方が出席して「通訳」が必要になることもあると思います。
そこで、「オンラインで通訳をするにはどうすればいいの?」という疑問にお応えする、Zoomの「言語通訳」機能を使った同時通訳の設定方法を解説します。
記事後半では、Zoomオペレーションから通訳の手配まで行う、電音エンジニアリングの同時通訳サービスについてもご紹介します。

※2022年6月時点の仕様によるものです。実際に活用される場合は、最新の仕様をご確認ください。

Zoomを使った「通訳」について

Zoomを使った「通訳」機能の概要

Zoomの「言語通訳」機能を使って、「同時通訳」をすることができます。
ホストの権限により、参加者の中から最大20名を通訳者として指定することができます。

※以下、Zoomヘルプセンター「ミーティングやウェビナーの言語通訳」参考

Zoomで「通訳」をするために用意するもの

Zoomで同時通訳をするためには、以下の3つを用意します。

1.有料アカウント:ビジネス、教育機関、エンタープライズのアカウント、あるいはウェビナー アドオンのプラン
2. 自動生成IDを使うミーティング
3. 特定のバージョン以上のZoomアプリ

言語通訳機能が利用できるバージョン情報

Zoom デスクトップ クライアント:Windows: 5.2.1(44052.0816)以降
                macOS: 5.2.1(44040.0816)以降
Zoom モバイルアプリ      :Android: 5.2.1(44042.0816)以降
            iOS: 5.2.1(44038.0816)以降

Zoomで「通訳」をする手順

Zoomで同時通訳をするためには、以下の手順で行います。

1. ZoomのWEBポータル内の「設定」から、「言語通訳」にチェックを入れる
. ミーティングを開設する
3.「通訳」欄の「言語通訳を有効にする」にチェックを入れる 
4. 通訳者がミーティングへ参加し、「開始」をクリックする
5.通訳がスタート

・通訳者を事前に設定する場合
 ミーティング開設後、「通訳」欄に通訳者のメールアドレスと使用言語を入力します。
 (当日も同じメールアドレスでログインしなければ設定は無効になります。)

・通訳者を当日に設定する場合
 ホスト権限保持者が、「通訳」ボタンをクリックして言語を選択したのち、通訳者のログイン名を入力することで、通訳者の権限を付与することができます。

Zoomでの「通訳」の聞き方

視聴者は、ミーティング内で「通訳」をクリックし、希望の言語を選択することで、通訳を聞くことができます。
どの音声を聞くかは視聴者が選択でき、オリジナル音声のみの視聴、通訳音声のみ、両方同時再生が設定できます。

Zoomで「通訳」を使う場合の注意点

※リレー方式には未対応
 リレー方式(3か国語以上通訳する場合によく使用される。たとえば、日本語を英語に翻訳し、その英語を聞いて中国語に翻訳する、というようなリレー形の通訳手法。)
※Zoom社からのテクニカルサポートが受けられない
※会社の方針やネットワーク環境によってはZoomが利用できない企業もある

このように、Zoomを使った「通訳」システムは限定的なシーンでのみ利用できます。多言語の通訳が必要だったり、大切なイベントでは、通訳サービスを利用するのがおすすめです。
 

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