2021年11月18日、19日に神奈川県立横須賀工業高等学校の文化祭でeスポーツ大会を行いました。
当社はeスポーツ大会の運営補助、文化祭全体の照明・音響・映像のオペレーションを担当させていただきました。
感染症対策のため、YouTubeを使用した配信を行い、会場である体育館では観客の人数を制限して行いました。
この記事の目次
eスポーツ大会の概要
コロナ禍の影響で学校行事が収縮している昨今、思い出となる文化祭をしたい、過去に例のない大きなことを皆で作り上げたいという思いがあり、eスポーツ大会をメインイベントとした文化祭を行うことになりました。
ゲームタイトルは担当の先生、生徒会の皆さんに選んでいただき、大人数でプレイしやすいSwitchを使用して対戦しました。
神奈川県立横須賀工業高等学校様
住所:神奈川県横須賀市公郷町4丁目10
公式HP(外部リンク):
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokosuka-th/
機械科、電気科、建設科、化学科に分かれており、工業に関する専門分野を学ぶことが出来る高等学校です。
配信形式
会場である体育館(オフライン)と各教室(オンライン)でのYouTube Liveを通した観戦に分け、感染症拡大防止対策を十分に講じた上で、eスポーツ大会が行われました。体育館の観客は学年単位で時間帯によって入れ替えを行い、生徒の皆さんはオンラインとオフラインどちらも参加する形となりました。
また体育館には、250インチのワイドスクリーンをステージ横に設置し、配信画面を映すことで大会の状況を分かりやすく伝えました。
eスポーツ大会のポイント
当社が用意した照明や音響、映像機材を設置した本格的なステージでeスポーツ大会を実施しました。
・デジタルミキシングコンソール
・パワードスピーカー 6台
・10000lm 大型プロジェクター
・カメラ 3台
・ライティングコンソール
・LED BAR、LED PAR
・LEDムービングウォッシュライト
・有線インターカム
ダイジェスト動画
生徒さんによる実況が加わり、体育館の盛り上がりも大きく、プレイヤーの皆さんによる熱が入ったプレイを見ることができました。
生徒さん主導の文化祭
音響・映像(配信)・カメラの各セクションで、有志で集まっていただいた生徒の皆さんと一緒に準備やオペレーションを行いました。
初めて専門的な機材に触れるため、当社のスタッフが注意点やオペレーション方法をレクチャーし、出来る限り生徒さんが主導して文化祭が作られました。
配信画面の見やすさ
配信の画面上で視聴者が見やすいよう様々な工夫をしました。
映像ブースでは、ゲーム画面を中心に、別角度で撮影している各選手のプレイ姿をワイプ画面に入れたり、 選手に合わせて名前のテロップを追加するなど、工夫を凝らしてオペレーションを行いました。
また、赤と青の照明でチームが区別できるようにするなど、視聴画面での見やすさを考慮した演出にしました。
eスポーツ大会の他にもダンス部や軽音楽部の発表、DJコーナーやクラス動画の発表が行われました。
お客様・当社スタッフのコメント
お客様のコメント
初めての試みだったため、なかなかイメージが生徒・職員に伝わらず苦労しましたが、電音さんと打合せを重ねていくうちにイメージが膨らんでいきました。日を追うごとに生徒たちが自ら行動し始め、それぞれの仕事を分担して少しずつ形になっていきました。
当日については、イレギュラーなこともありましたが、結果としては生徒にとって大変良い経験になったと思います。生徒や職員から「良かったです。」という意見ももらい、想像以上のイベントになりました。
終わってからの反省会では生徒たちも様々な思いを話してくれて、私自身も勉強になりました。
今回は今までにない経験をさせていただき、ありがとうございました。
当社スタッフのコメント
「今まで取り組んだことのない大きなことを皆で作り上げたい」というご要望があり、当社がお手伝いさせていただきました。
生徒さん同士で活発に意見交換が行われ、真剣に取り組んでいる姿がとても印象に残っています。
先生と生徒の皆さんを交えて、事前の会議や開催後の反省会を行いました。そこでも感慨深い声や鋭い意見もあり、ハッとさせられましたが、打ち合わせ段階から連携できたことで運営の勉強になった等と前向きな感想をいただきました。
皆さんと共に作り上げ、貴重な思い出作りに貢献できたことに感謝いたします。
今回は高校の文化祭をお手伝いさせていただきましたが、社内イベントなどeスポーツを使用した交流も増加しております。
当社ではお客様のご要望に合ったeスポーツイベントの提案が可能です。ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせください。
eスポーツ関連記事