リアル会場とオンラインの両方を活用した全国店長会議が、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで開催されました。当社は配信・映像・音響・照明のオペレーションを担当しました。
この記事の目次
全国店長会議の概要
・参加方法:リアル会場またはオンライン参加のハイブリッド形式
・参加者数:会場参加者約500名、オンライン参加者約300名
・配信プラットフォーム:Zoom ミーティング
・会場:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
https://www.marriott.co.jp/TYOSI(外部リンク)
全国店長会議での担当業務
全国店長会議の運営から、音響・照明・映像・配信オペレーションまで担当しました。
運営:進行ディレクション
映像:Zoomミーティングの設定および当日の運用
配信映像のスイッチング(カメラ/VTR/PCの切り替え)
配信映像構成
撮影(カメラ3台)
音響:各種調整(マイク/PC音声/配信音声)
照明:会場照明/スポットライトの調整
全国店長会議へのお客様からのご要望
会議でよくある「ただ聞くだけ」にはしたくない。
例えば、音楽ライブの映像に観客として映ったとき、「ステージ上の人だけじゃなく、自分もこのイベントを構成している一員なんだ」と感じると思う。こんな風に、すべての参加者に一体感が生まれる会議にしたい。
全国店長会議のポイント
リアルとオンラインの境目を埋めた映像演出
打ち合わせの際にお客様から、「リアル会場とオンラインを合わせた開催形式にしたい。このとき、お互いの様子が見えないことで溝が出来てしまうことは避けたい。」とご要望を伺いました。
それを解決するために、ギャラリービューを活用した映像演出をご提案しました。
上の写真のように、ギャラリービュー(写真右側)を会場のスクリーンに映すことで、会場参加者にオンライン視聴者の様子がわかるようにしました。
反対に、会場参加者の様子をオンライン視聴者に伝えるために、会場の様子をカメラで映して配信しました。(写真左側)
リアル会場とオンラインの互いの様子が見られるようになったことで、離れていても一体感が生まれる効果を演出することができました。
視聴者の集中力UP!見やすい画面構成
プレゼン時には、資料やプレゼンターが見やすいように、中央のスクリーンに映す映像の画面構成をシーンに合わせて変えていきました。
下の図は、今回使用した3つの画面構成です。
例えば①のように“資料とプレゼンターのワイプ”のみ表示されていると、資料やトーク内容によっては、「資料の字が小さくて見えない」「プレゼンターの表情が伝わらない」ということになりかねません。
そのため、映像オペレーターが会議の内容や参加者のリアクション、プレゼン資料の見やすさを考慮して、②と③のように画面構成を切り替えていきました。
今回活用した3つの画面構成
①資料とプレゼンターのワイプ
②プレゼンターのアップ
③資料のアップ
実際の様子
資料とプレゼンターのワイプ
資料のアップ
左右のスクリーンには、常時ギャラリービューを表示しました。
その結果、
「会場の画面に自分が映っていることで、参加意識や集中力が高まる」
「参加者同士の真剣な表情を見せることで、会議の一体感が高まる」効果を演出しました。
このように、参加者にとって見やすく飽きさせない演出を行うことにも配慮しています。
お客様・当社スタッフのコメント
お客様コメント
コロナ禍以前は、全国の社員が一か所に集まっての会議が通例でした。今回は社会情勢を鑑みて、「全国各地のエリアごとに会場を設け、どうしても会場に来られない社員のみオンライン参加」という開催形式にしました。
電音さんには、「参加形式の違いによる、意識の差を生みたくない」「『没入感』とまではいかずとも、『参加意識』や『一体感』が感じられる方法はないか」という私たちの抽象的な要望から、リアルイベントの機材とZoomを融合させた演出手法のご提案をいただき、想いを実現していただきました。
参加した社員たちからも好評で、「コロナ対策を加味した上でこういった場を作ってもらえるのはありがたい」という声もありました。
当社スタッフコメント
オンラインイベントが定着してきたとはいえ、リアル会場に参加されるお客様もいらっしゃいます。そんな方に、「来てよかった」と思ってもらえるよう、私たちは知恵と技術を総動員してイベントに臨んでいます。
今回はお客様のご意見を反映した映像演出で、参加者の方に喜んでもらえる工夫ができたのではないかと思います。
イベントの演出でお悩みでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
会場紹介
東京ディズニーリゾート®オフィシャルホテルであるシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは 、東京ディズニーランド®にも東京ディズニーシー®にもモノレールでアクセスできる至便なホテルです。
URL https://www.marriott.co.jp/TYOSI(外部リンク)
今回利用した宴会場 THE CLUB Fuji
最大収容人数
・シアター、レセプション:2000名
・宴会:1200名
面積
1,603.2㎡
天井高
6.2m
>より詳しく知りたい方はこちら
https://www.marriott.co.jp/hotels/event-planning/business-meeting/tyosi-sheraton-grande-tokyo-bay-hotel/(外部リンク)
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