2019年7月サイトをリニューアルさせていただきました。今後とも宜しくご愛顧ください。

訪日外国人観光客の問題解決

訪日外国人観光客のホンネ

訪日外国人が旅行中に困ったことTOP3

  • 一位:無料公衆無線LAN環境の少なさ・・・・・・・・・・・・・ 46.6%
  • 二位:施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない・・・35.7%
  • 三位:多言語表示の少なさ・わかりにくさ・・・・・・・・・・・20.2%

訪日外国人 無料公衆無線LAN環境(利用できると便利な場所)TOP3

  • 一位:空港・・・・・・・・81.1%
  • 二位:ホテル・・・・・・・74.6%
  • 三位:鉄道(駅構内)・・・44.0%

訪日外国人 ホテル無料公衆無線LAN環境(利用できなかった理由)

  • 一位:回線速度が遅い・・・・・・・・・・・・・・・ 55.8%
  • 二位:無線LAN環境が無かった・・・・・・・・・・・・29.8%
  • 三位:利用手続きが煩雑(セキュリティ設定など)・・ 14.4%

※国土交通省観光庁 平成28年度「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関するアンケート」結果による。
※国土交通省観光庁 平成28年度「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」結果による。

訪日外国人にとって、ホテル公衆無線LANのクオリティは重要課題

①宿泊客からネットが遅いと度々クレームが入る

  • インターネットは高速なのに、客室のWi-Fiのみ遅い
  • 特に外国人の宿泊客からクレームが多い

②ロビーに人が多い時やイベント開催時に回線が混む

  • ロビーのご利用客よりも宿泊客を優先させたい
  • イベントがある時は全体的に遅くなる

③接続されているお客様のセキュリティが心配

  • 特定の客のPCやスマホからマルウェアに感染した
  • お客様がハッキングの被害に遭われた
特にインバウンドのお客様にとって、日本はインターネットに接続するアクセスポイントが少ないため、宿泊施設内のインターネット設備に大きな期待を寄せています。 また、海外から持ち込まれるスマートフォンやPC端末には予想できない大きなリスクが隠れている場合もございます。

ネットワーク環境をリプレイスし
さらにそのセキュリティを高めることは
お客様満足の向上に繋がります

主な原因と対策

①宿泊客からネットが遅いと度々クレームが入る

  • 原因:インターネットの速度は速いが、施設内のネットワークが遅い
  • 原因:特定のお客様が大量にデータのやり取りを行っている
  • 対策:ボトルネックの調査を行い、ネットワーク機器の入替をご提案
  • 対策:原因を特定し切り離しができるよう、ネットワークをフロアごとなどに分ける
  • 対策:大量アクセスを行っているお客様を自動的に切り離すシステムを導入

②ロビーに人が多い時やイベント開催時に回線が混む

  • 原因:どちらも同じネットワークを構成している為、いずれかの混雑に影響されてしまう
  • 対策:ボトルネックの調査を行い、ネットワーク機器の入替をご提案
  • 対策:ロビーと客室、又は宴会場などのネットワークを物理的又は論理的に分ける
  • 対策:来館者と宿泊客を別のネットワークに分けることで、それぞれの満足度向上に繋がります。

③接続されているお客様のセキュリティが心配

  • 原因:お客様がご自分で気付かないうちにマルウェア感染した端末を持ち込む場合があります
  • 原因:館内のフリーWi-Fiにどなたでも簡単に接続できてしまう
  • 対策:お客様同士がアクセスできないようにする機器を導入する
  • 対策:マルウェア感染した端末を自動的に検出・切離しできる機器を導入する
  • 対策:セキュリティキーでの認証のみならず、MAC認証、802.1x認証など、高度なセキュリティ認証を実装する

A.ネットワークの速度を速くするには?

①ネットワークスイッチをリプレイスする
「遅いのは無線LANのせい」と思っていませんか?

館内全体をマネージメントしているネットワークスイッチは最大速度1Gbit/sが一般的です。 これを最新型の最大10Gbit/s対応へリプレイスすることで、館内全体の速度向上が見込めます。これに合わせて、無線LANのアクセスポイントも高速タイプに見直して頂くことで、より一層の速度向上が見込めます。

②ネットワークを使用者ごとにセパレートする
客室とロビーや宴会場が同一ネットワークになっていませんか?

ネットワークをルーム別、フロア別、用途別などに分けることで、トラフィックを分散することが可能です。イベントで多くのお客様が来館されるような場合でも、客室の速度低下を抑えることが可能です。

B.ネットワークのセキュリティを高めるには?

①お客様のセグメントによって認証方法を変更
宿泊客も一見さんも同じセキュリティ基準になっていませんか?

用途別、お客様のセグメント別などで接続認証方法を変更。 たとえば、名簿もある客室のお客様は簡単なWeb認証で、一見さんの多い宴会場やロビーはより高度な認証方法を使用するなどすることで、セキュリティを向上できます。

②お客様同士が繋がらないようにする
お客様同士が同一ネットワーク上で繋がっていませんか?

客室が同一ネットワークで構成されていると、他の宿泊客のPCを覗き見したり、悪意のあるマルウェアへの感染が広がってしまうリスクが考えられます。セパレート機能が付いたネットワークスイッチなどにリプレイスすることでリスクを未然に防ぐことが可能です。

よくある質問

国内・海外の主要メーカー及び、主要ベンダーの製品を取扱いしております。要件、予算に合わせてメーカーや製品を選定させていただきます。


はい、可能です。製品によって異なりますが、主に、日本語・英語・中国語・韓国語へ対応したものがございます。


極力、現在の状況、設置機材を調査した上で、交換が必要かどうかを判断いたします。

AV・ICT設備ならお任せください!
  • 事前調査・お打ち合わせで導入不安を解消
  • プロの目線からお客様に最適な製品をご提案
  • 遠隔保守・定期メンテナンスで導入後も安心

導入までの流れ

STEP.1
ヒアリング
現状の確認、下見を行い、お客様のご用件に合ったコンサルティングを行います。
STEP.2
現場調査
簡単なWi-Fi速度の検査、電波の混雑状況確認など、現場での事前検査を行います。
STEP.3
ご契約
十分な吟味が完了した後、ご契約手続きへ移行させて頂きます。
STEP.4
施工・調整・取扱い説明
現場での施工・調整、完了後にお客様への取説を実施いたします。
STEP.5
保守
保守が必要な製品の場合は、オンサイト保守やリモート保守、定期点検など、お客様のご用件に合った保守プランを行わせていただきます。なお、納品から1年間は瑕疵期間として保守させて頂きます。
機器の選定から施工・保守までワンストップで対応いたします