当社では国内 26箇所の施設・企業にスタッフが常駐し、オペレーション業務の委託サービスを行っています。(ホテル・宴会場:15ヶ所/カンファレンスホール・オフィスなど:11ヶ所)
ここでは、ホールやセミナー会場でのサービスについてご紹介します。備え付けの機材管理からメンテナンス、本番当日のオペレーション、立ち会いまで、様々なご要望に対応しています。
この記事の目次
音響・映像オペレーション委託業務について
サービス概要
●セミナーやイベント開催時の音響・映像オペレーション
●開催案件に対する機材・会場の各種お問い合わせ対応
●イベント会社が利用する際の機材案内・立ち会い
●会場の機材管理(数量管理、修理対応など)
ホールやセミナー会場での対応実績
・都内大型イベントホール様
・大手商社様
・企業様ショールーム
・医薬品メーカー様
・国立の美術館様
・社会教育施設様
・大手ラグジュアリーホテル様 他
・首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
・京阪神エリア(京都府、大阪府、兵庫県)
・会場の音響、映像オペレーション
・機材に関する問い合わせ対応、打合せ代行
・機材の総定期点検、調整、清掃
・機器利用の技術サポート
・ヘルプデスクサービス
・その他運用サポート
※その他のエリア・サービスについてもご相談ください。詳しくお伺いした上で、サービス内容をご提案します。
常駐スタッフの仕事内容
1日の担当業務(イベント本番日ver.)
朝
当日チェック
開催されるイベントの機材・動作に不具合がないか確認します。
あわせて会場レイアウトや手配物は問題ないか、繰り返しチェックします。
日中
本番対応
本番の立会いや、音響・照明・映像のオペレーションを行います。
イベントの中には、お客様ご自身または外部の専門業者がオペレーションを行う場合もあります。その際は、使用機材の操作方法をオペレーターに説明します。
また、専門業者による機材の持ち込みがある場合には、搬入経路などの確認・対応も行います。
原状復帰
イベント終了後、使用した機材の電源が切れているか、部屋のレイアウトや備品に過不足が無いか点検します。
夕方
報告書作成
一日の業務報告書を作成します。
当日に機材の不具合などが生じた場合は、速やかに修理を手配し代替え機を用意します。
翌日のイベント確認
翌日のイベントに向けて準備・手配に漏れがないか等を確認します。
翌日、早朝から会場が利用される場合は、機材セッティングを前日に行う場合もあります。前日に設営できない場合は、当日早朝からの設営も対応可能です。
その他のサービス
問い合わせ対応
開催日時、会場、必要機材、手配物など様々な問い合わせに対応します。
「こんなことがしたいけど、どんな機材が必要?」など抽象的なご要望からでも、どのようにイベントを実現・開催するかご提案します。
内覧・打合せ対応
イベントやセミナー、展示会、会議などを開催予定のお客様が見学に訪れた際には、当社の常駐スタッフが会場をご案内します。
備え付けの機材で出来ること・出来ないことの説明や、お客様のご要望を叶えるために必要な別途機材のご提案を行います。イベント専門業者との設営や電源に関する技術的な打合せも対応可能です。
機材チェック・メンテナンス・管理業務
機材の点検・清掃はもちろん、保有機材を管理しやすいよう、機材にナンバリングして一覧表を作成します。
一覧表によって機材の台数や状況が管理がしやすくなり、動作不良が起こる前に機材の更新や追加導入のご提案が可能です。
あわせて、一覧表に従って棚卸も定期的に実施することができます。
さらに、どなたでもホール・会場をスムーズに利用できるよう、会場機材の簡易的な利用マニュアル作成も行います。
このように音響・映像の専門的な技術を用いて、施設の円滑な管理・運用を担当いたします。
配信オペレーションもお任せください
表彰式、社内研修、記者会見、株主総会など、多くのイベントで「オンライン形式」での開催が主流となりました。「ライブ配信の段取りが分からない」「技術的にサポートしてほしい」などのご要望に、常駐スタッフが対応いたします。
さらに当社には、様々な配信の技術・経験を持つライブ配信専門チーム「PRo-Lab(プロラボ)」がおりますので、安心してお任せください。
オペレーション委託サービス ご利用の流れ
どのような委託サービスを行うのか、ご要望をお伺いします。
ヒアリング内容を元にサービス内容を具体化します。
お打ち合わせを重ねて、サービス内容を決定します。
実際にスタッフが常駐し、サービスを開始します。
まずはお気軽にご相談ください
音響・映像オペレーション委託サービスにご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
どのようなサービスが必要かを伺い、ホール・会場に応じた最適なプランをご提案します。