あ、そんなことまで。|電音エンジニアリングの情報発信サイト

施工事例|ホテルサンルートプラザ新宿様

ホテルサンルートプラザ新宿

バスタ新宿から徒歩6分、新宿駅・南口から徒歩4分に位置する上品でモダンなビジネスホテル様。壁に間接照明が照らす飾り棚を設置したフロントは、和モダンで洗練された雰囲気を醸し出しています。

今回のご依頼内容

● 経年劣化している音響ラック内の機器更新
● デジタルワイヤレスマイクの導入

これまでお客様はスピーカーからのノイズ機器の不具合に悩まされていらっしゃいました。機器導入から10年経過したことを機に、機器更新工事を承りました。
工事から入れ替えた機器のチェック、ホテル様への引き渡しまでは丸3日での作業となりました。

現場の様子をご紹介します

STEP.1 機材の搬入

まずは工事に必要な機材・道具を会場内に運びます。


POINT

荷物を置く時・脚立を使用する時は必ず下にシートを敷いています。
重量のある機材を置かせていただくこともあるので、床(絨毯)を傷つけないよう、配慮してます。


搬入を終えた後、内容・段取りを再確認して作業に取り掛かります。

STEP.2 既存機器の撤去

天井や壁を傷つけないよう、慎重に作業に取り掛かります。


配線がどの機器に繋がっていたものか、分類していきます。

STEP.3 配線準備

機器を外したら、新しい機器にあわせて配線につけるタグを取り付けます。


POINT

ケーブルがどの機器からどの機器までつながるのか、運用開始後のメンテナンスも考慮し、接続箇所を記載したタグを取り付けていきます。


機器に接続する前には、通線のチェックも行います。

STEP.4 新しい機器の取付

音響ラックと天井に新しい機器を設置していきます。


サービススタッフ様が音響ラックのボタンを操作する時のため、説明書きを加えていきます。

POINT

どのボタンが何の機能を持っているのか、サービススタッフ様が一目で判断できるよう、専門用語は使わずに分かり易い表現にしています。

STEP.5 最終確認・引き渡し

全ての機器の取り付けが終了したところで、まずは測定器を使って音の調整を実施します。
その後、マイクやCD音源を流しながら、最終的には人の耳で音の調整を行いました。


最後はホテルのスタッフ様へ、実際に音を出しながら取扱い方法をご説明。
使用方法について疑問が無い状態で引き渡します。

POINT

取扱い説明を行う時には、普段使いの時にパッと確認できる「簡易マニュアル」を用意することも。運用時の配慮も忘れません。

当社スタッフコメント

音響機材を新しい機器に入れ替え、会場内における音の鳴り具合を調整しました。
スピーカーからのノイズも無くなり、音の聞こえ方もグッと良くなったことで、ホテル様に満足していただける結果となりました。


バンケット設備ならお任せください!


床、壁の養生を行い作業環境への配慮を欠かしません。
ホテルのサービススタッフ様や宴会場の利用者様、誰にでも分かる、一目で分かる、使いやすさを追求しています

施設紹介ホテルサンルートプラザ新宿 様


一日に350万人を超える乗降客を誇る新宿駅の南口から徒歩4分に位置する快適でモダンなビジネスホテル。新宿のどのエリアを訪れるのにもとても便利です。


住所 : 東京都渋谷区代々木2-3-1

公式Web : https://sunrouteplazashinjuku.jp/(外部リンク)

モバイルバージョンを終了