あ、そんなことまで。|電音エンジニアリングの情報発信サイト

導入事例|大会議室の音響・映像機器更新とWeb会議用システムの新規導入

都内にある某企業の大会議室で、プロジェクターやワイヤレスマイクの機器更新を行いました。
さらに、Web会議での使用頻度が高まったことから、利便性を高めるマイク・カメラシステムを新たに導入しました。

依頼内容

●長年使用し、色合いが悪くなっているプロジェクターを更新したい。

ワイヤレスマイクのノイズが気になるため改善してほしい。

Web会議での利用が増え、カメラ・マイクを設置する手間がかかっている。簡単に設置・片付けができるようにしたい。

当社からの提案

●長寿命でランプのメンテナンスが不要なレーザー式のプロジェクターへ更新。

●高い安定性と充実のセキュリティ機能を備えた、デジタルワイヤレスマイクへ更新しノイズを解消。

●天井にシーリングマイクを常設し、Web会議の度に面倒な設置・配線・片付けが不要に。

●Web会議で大会議室の様子を配信できるようネットワークカメラを設置。レイアウト変更や用途に応じて柔軟な対応ができるよう、天吊タイプと移動可能なキャスター付きのスタンドタイプを導入。

導入設備

プロジェクター・ワイヤレスマイクの更新


レーザープロジェクター

6,000lmのレーザープロジェクターを3台導入しました。
使用可能時間が2万時間と長寿命で、ランプ交換を気にする必要がありません。

ニチアス様プロジェクター

デジタルワイヤレスマイク

大会議室は間仕切りで分割することができ、小会議室としても利用されています。それぞれの小会議室でも個別に使用できるよう、計6本のデジタルワイヤレスマイクを導入しました。

また、Web会議(オンライン)と大会議室を繋いだ会議の場合、会議室内に拡声されているマイクの音声をWeb会議上にも送ることが可能なシステムを構築しました。

Web会議に便利なマイク・カメラシステムを新規導入


シーリングマイク

大会議室の分割・併合に対応し、どの位置からでも収音できるよう、6台のシーリングマイクを新たに導入しました。

シーリングマイクを常設したことで、Web会議の度にポータブルマイクを準備する必要がなくなり、煩わしい配線や片付けの手間を削減しました。

また、既存のTV会議へも音声を送ることができるよう、システム設定を変更しました。


ネットワークカメラ

カメラ画角を水平移動(パン=P)、垂直移動(チルト=T)、拡大・縮小(ズーム=Z)できるPTZ機能を備えたネットワークカメラを導入しました。

1台で広範囲を映し出すことができるため、天吊りタイプ3台とスタンドタイプ1台で大会議室の撮影を網羅しています。

タッチパネルで簡単に設定変更が可能


タッチパネルシステム

かねてより当社が設備導入を担当しており、映像・音響機器の操作はタッチパネルに集約しています。今回更新・新規導入した機器の操作ができるよう、既存のタッチパネルプログラムをアップデートしました。

タッチパネルで操作できること

・大会議室の分割併合に対応した映像や音声の入出力切り替え

・マイクやWeb会議音声のボリューム設定

・ネットワークカメラのパン・チルト・ズーム操作

・スクリーンの昇降

・プロジェクターのON/OFF

・PCやBlu-rayデッキ、TV会議・Web会議映像などの映像入出力を切り替え

・Blu-rayデッキの再生・停止・チャプター選択操作

お客様の声

プロジェクターの色味がはっきりして資料が見やすくなった!

デジタルワイヤレスマイクにして音質がクリアになった!

シーリングマイクの集音性能が高く、広い会議室でマイクのケーブルの長さを気にしなくてよいのが嬉しい!

シーリングマイクを導入して設営が楽になった。また、コードをひっかけてしまう心配もなくなった!


Web会議が普及し、Web会議用のマイクスピーカーといった機器導入や、会議室システムの全更新など、様々なご相談をいただきます。当社では会議室の広さや用途に応じて、お客様が使いやすいシステムを設計・施工しています。

Web会議の音響・映像品質を向上することで、ストレスなく、効率的に会議を進行することが可能です。既存設備の更新も対応いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

関連記事

モバイルバージョンを終了