あ、そんなことまで。|電音エンジニアリングの情報発信サイト

事例紹介|ハイブリッド型セミナー(AP東新宿オープニングイベント/株式会社TCフォーラム様)

株式会社TCフォーラム様が開催した「GRAND OPENING EVENT『MEETING SPACE AP 東新宿 内覧会』」で、ハイブリッド型セミナーの配信・映像・音響業務を担当しました。

ハイブリット型セミナーの概要

ハイブリットセミナーは、 『MEETING SPACE AP 東新宿 内覧会』 のプログラムとして行われました。

『MEETING SPACE AP 東新宿 内覧会』
・主催: 株式会社TCフォーラム様
・会場:AP東新宿
(外部リンク:https://www.tc-forum.co.jp/ap-higashishinjuku/
・開催形式:リアル会場またはオンライン参加のハイブリッド型セミナー
・使用プラットフォーム:YouTube Live

お客様からのご要望

セミナー開催にあたり、お客様にリアル会場への参加だけでなく、オンラインでも参加していただけるように、両方の映像・音響演出をお願いしたい。

ハイブリット型セミナーにご用意した技術サポート

ウェビナーに必要な配信・映像・音響業務を担当しました。

当社担当部分

配信/映像:YouTube Liveの設定および当日の運用
      配信・会場映像の構成、スイッチング
      撮影・収録

音響:各種調整(会場/配信音声)

ハイブリッド型セミナーのポイント

会場と配信で違う「映像の見せ方」

リアル会場にいるお客様とオンライン参加のお客様とでは、スクリーンや配信映像で「見たいもの」が異なります。

例えばリアル会場の場合、お客様からはステージが見えているので、スクリーンにカメラ映像が映っていなくても直接登壇者の表情が見られます。そのため、スクリーンでは投影資料の確認ができれば十分です。

一方でオンラインのお客様は、配信画面が資料だけでは講演者の熱量や意図を十分に読み取ることは困難です。ワイプなどで講演者の表情と資料が同時に見えるように配信画面をレイアウトすることで、セミナーの内容をより深く理解してもらうことができます。

そのため、今回は会場と配信で違った画面構成ができるように映像システムをご用意しました。それぞれにオペレーターがつき、参加形式に関わらずお客様にとって見やすい映像オペレーションを行いました。

ステージレイアウト

配信映像の構成

会場の映像オペレーション

ハイブリッド型セミナーはゲストによるプレゼンテーションと、司会を含めたトークセッションで構成されていました。

会場の映像オペレーションには、ステージ正面のスクリーンと客席に向けたディスプレイ2台、登壇者用のディスプレイ1台を使用しました。
スクリーンにはプレゼンテーション用の映像を投影し、ディスプレイにはYouTube Liveの配信映像をリアルタイムで表示しました。

スクリーンとディスプレイ

配信・映像オペレーター

客席に向けた2台のディスプレイは、資料や映像を見やすくするための“補助画面”です。
サイドやステージに近い座席では、スクリーンの文字が見にくくなってしまうことがあるため、その対策として用意しました。

また、登壇者に向けて置かれたディスプレイは、実際に配信画面ではどう見えているかを把握するためのものです。登壇者の背面にスクリーンが位置していたため、プレゼンテーションの資料が思った通りに表示されているかなど、目線を後ろに動かすことなく、確認することができます。

お客様・イベントディレクターのコメント

お客様のコメント

電音さんへウェビナーのオペレーションをお願いしたのは初めてでした。
とても柔軟に対応してもらい「さすがプロ!」という場面をたくさん拝見しました。
この度はご協力ありがとうございました!

イベントディレクターのコメント

今回はハイブリッド型イベントとのことで、出演者の方、会場へいらしたお客様、オンラインで視聴されているお客様、皆様にとって快適な環境づくりを心掛けて対応いたしました。
ハイブリッド型イベントをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

会場紹介

AP東新宿

「AP東新宿」は、2021年9月1日にオープンした貸会議室です。

東新宿駅より徒歩3分の場所に位置し、オンラインミーティングに必要な機材を常設しています。

URL:https://www.tc-forum.co.jp/ap-higashishinjuku/ (外部リンク)

施設概要

RoomA
RoomB

収容人数

RoomA:スクール63名 シアター81名
RoomB:スクール63名 シアター81名
RoomC:スクール59名 シアター77名
RoomD1+D2:スクール36名 シアター48名

面積

RoomA:125㎡
RoomB:125㎡
RoomC:100㎡
RoomD1+D2:71㎡


お客様の目的やお悩みに合わせたご提案で、イベントの成功をお手伝いいたします。
イベントの開催・配信をお考えの際は、是非お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

配信関連記事

オンラインイベント事例集のダウンロードはこちら
モバイルバージョンを終了